政治家

小池百合子と舛添要一が熱愛結婚?元夫との離婚や現在の家族構成についても

東京都知事の小池百合子さんが結婚しているのか、気になるところですよね。

小池都知事は19歳のときにエジプトのカイロ大学へ留学していますが、大学在学中に学生結婚されていたようです。

他にも小池百合子さんは前東京都知事の舛添要一さんとも熱愛・交際が噂されていました。

今回は小池百合子さんの元夫との結婚や離婚についてまとめました。

併せて、舛添氏との熱愛関係や現在の家族構成についてもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

小池百合子はエジプトで学生結婚!元夫とは離婚していた?

小池都知事の結婚の経緯をまとめると以下のようになります。

小池都知事の経緯

19歳:エジプトへ留学(カイロ・アメリカ大学に入学)
20歳:カイロ大学へ入学
22歳:カイロ大学在学中に学生結婚
25歳:元夫と離婚

小池都知事はわずか3年の後に離婚してしまいました。

小池さんの夫はどんな方だったのでしょうか。

小池百合子の結婚歴|カイロ大学在学中に結婚した夫とは?

こちらは小池百合子さんのカイロ大学在学中の写真です。(左から4番目)

ミニスカートを履いていてとても可愛らしいですね。

このように昔から可愛いかった小池都知事ですが、22歳のときにエジプトで学生結婚をしました。

小池百合子さんの結婚相手(夫)は同じカイロ大学に通う日本人留学生で、3歳年上の男性でした。

同じ日本人ということで、すぐに意気投合し交際に至ったようです。

留学中の心細さを埋めてくれるとても頼りな方だったそうで、小池百合子さんのほうからプロポーズしたといいます。

ただ、結婚生活は華々しいものではなく、戦争の食料不足で部屋でナツメヤシと日本茶だけで一緒に数日過ごしたこともあったそうです。

スポンサーリンク

小池百合子の結婚歴|小池百合子と元夫の離婚理由は?

小池百合子さんは結婚からわずか3年ほどで離婚してしまいます。

実質一緒に暮らしたのは1年ちょっとだったそうです。

「彼女が大学を卒業して1年ほどしてから日本で一緒に食事をしました。ご主人は元気ですかと尋ねたら、『別れちゃったのよ、大学を辞めてサウジアラビアに行くっていうから』と話していました。彼女にとっては夫よりもカイロでの生活だったのでしょう」

出典:NEWSポストセブン

離婚理由は、お互いの進路の食い違いだったようですね。

  • 小池百合子の夫:留学半ばでサウジアラビアに就職
  • 小池百合子:エジプトのカイロ大学での留学続行

小池百合子さんはカイロ大学卒業後は日本に戻って来ていますから、結婚生活のことを考えると、難しかったのかもしれませんね。

また、当時小池百合子さんは勉強の傍ら、現地でツアーコンダクターの仕事もしていました。

これはアラビア語の通訳の勉強のためです。

このため、結婚よりも仕事・勉学が面白かったという見方もあるようです。

スポンサーリンク

元夫との結婚&離婚を経た小池百合子の結婚観

小池百合子さんは元夫との結婚&離婚に対してどのように感じているのでしょうか。

小池百合子さんは当時の元夫に対しては感謝していると語っていました。

それでも感謝しています。結婚生活を経験したことで、その後の人生で、焦ることもありませんでした。ただ、子供がいたらよかったと、今になって後悔はあります。もし、そうであったなら、私の人生も大きく変わっていたでしょう。

今では若い方に「家族を持つことは大切になさった方がいい」とお話しすることもあります。都知事として、皆さんが出会い、子育てをしやすい東京にしたいと考えています。

出典:サンスポ

このように結婚を経験したことで、その後の人生で「早く結婚しないと」と焦ることはなかったそうですね。

また、2018年2月20日に東京都が主宰した「小池知事と語る東京フォーラム」では、以下のように語っていました。

「私は、学生結婚で別れましたけど(笑)。その後は仕事に没頭して、今まさにその最中。ただ女性として、自分のやりたいことをやりつつも、家庭、家族を持ちたいなと何度も思いますよね。でもそんな時間もなく、仕事が楽しかった。家族がいて、子どもがいるというのは幸せなんだろうなあと思うことはあります。だから、働いても女性が子育てができる社会にしたいんです」

出典:女性自身

離婚したものの、子供や家庭、家族は持ちたいという気持ちはあったそうです。

しかし、それよりも仕事が楽しかったとも語っています。

このことから、小池百合子さんは「結婚よりも仕事」という価値観をお持ちなのでしょうね。

ただ、これは結婚&離婚を通して初めて感じたことなのかもしれません。

スポンサーリンク

小池百合子は舛添要一と結婚するつもりだった?熱愛・交際時期についても

小池百合子と舛添要一は交際していた?結婚についても

2020年には小池百合子さんと舛添要一さんとの熱愛疑惑が報じられました。

「週刊文春」の舛添氏への取材によれば、少なくとも一緒に食事に行くような関係ではあったそうです。

『週刊文春』は舛添氏に、小池都知事との関係について直撃取材しています。

——小池さんと昔、付き合っていた?

付き合っていたというのかな。飯は食いに行きました。私は仏大使館のパーティなどに呼ばれることがあったけど、そこに連れて行ったりね…」

——彼女は「結婚したい」と言っていた?

「そんなこと言うかなあ」

——舛添さんが振った?

「まぁ次第に、それぞれ別の道へ分かれて行ってね」

出典:biglobe

舛添要一さんの発言を見る限りでは、本当に交際していたかどうかは不明ですよね。

結婚に関してもあまり記憶になさそうな印象です。

最後の「それぞれ別の道へ別れて行って」というのは少し気になりますが、単純に疎遠になっただけという可能性もあります。

ただ、小池都知事の知人を名乗る方の証言によれば、小池百合子さんは結婚を考えていたと言います。

何より驚いたのは、かつて日本新党として出馬する前に「結婚したい人がいる」として、知人に打ち明けていた人物が、前知事で国際政治学者の舛添要一氏(71)だったこと

都知事になる前の舛添氏は、メディアでも引っ張りだこの売れっ子学者でしたが、その当時、まさか小池都知事と付き合っていたとは…。

出典:biglobe

小池都知事は本当に舛添要一さんと交際関係にあったのでしょうか。

スポンサーリンク

小池百合子と舛添要一の交際時期は?

小池百合子さんと舛添要一さんが仮に交際していたとするならば、いつ頃恋愛関係にあったのでしょうか。

舛添要一さんの結婚を遡ると、1986年に片山さつきさんと結婚しています。

その後、1989年に離婚して破局を迎えました。

そのころ、舛添要一さんと小池百合子さんは数々のテレビ番組に出演していました。

<当時の舛添要一の出演番組>

  • ビートたけしのTVタックル
  • サンデープロジェクト
  • 朝まで生テレビ

<当時の小池百合子の出演番組>

  • 1988年〜「ワールドビジネスサテライト」でメインキャスター

情報番組を通じて、親密になってもおかしくはないです。

また、かつて舛添要一さんはモテモテだったとの噂もあります。

実際に、舛添要一さんは1996年に再婚しています。

つまり、小池百合子さんと舛添要一さんが交際していたとするならば、

1989年(片山さつきと離婚)〜1996年(再婚)

この期間のどこかで付き合っていたということになりますね。

舛添要一は小池百合子との交際を否定?

舛添要一さんは2020年6月1日に「週刊文春」の記事に対して言及しました。

週刊文春の記事では「小池百合子カイロ大首席卒業の嘘と舛添要一との熱愛」とのタイトルで報じていました。

舛添要一さんはご自身のTwitterにて、過去の「熱愛」部分に関しては「不正確」と指摘されています。

不正確とはしてますが、「偽り」の内容だとまではしていませんね。

舛添要一さんとしても交際していたかどうかは定かではないということでしょうか。

ちなみに、この熱愛報道に関して2020年6月時点では、小池百合子さんから回答はありません。

現時点ではお二人の恋愛について確定的な情報が本人たちから出ていないので、未確定情報として考えていたほうが良さそうです。

スポンサーリンク

小池百合子はバツイチで独身?現在の家族構成は?

小池百合子さんは25歳のときに元夫と離婚して以降、再婚していません。

そのため、小池さんはバツイチの独身で子供もいません。

しかし、現在は一人暮らしではないようで、練馬区の閑静な住宅街に6人で暮らしています。

以下、小池都知事の現在の家族構成です。

  • いとこの夫婦(秘書)
  • いとこ夫婦の子供(7歳と5歳)
  • 住み込みの家政婦
  • 愛犬のヨークシャテリアの総ちゃん(17歳)

小池都知事はいとこ夫婦の子供を自分の孫のように可愛がっているそうです。

元々は子供好きなのかもしれませんね。

また、愛犬は「総ちゃん」という名前ですが、「総理大臣になりたい」という野望からつけられたそうです。

総ちゃんは2019年11月で17歳となりました。

総ちゃんは2019年に長寿犬として表彰されました。

人間の年齢にすると約90歳なので、かなり長生きですよね。

小池都知事に大切に育てられたのではないかと思います。

小池百合子さんは現在ご結婚はされていないようですが、幸せに過ごしていらっしゃるようです。

スポンサーリンク